2012年11月14日水曜日

ポジティブ

高槻でのスキルアップクラスが始まりました。
本日から3回講師を務めて頂くのは、木村雅子さんです。木村さんはこのブログでも紹介している通り、即興演劇が専門の方で、シアターゲームを呼ばれる「遊び」を使ってのレッスンを主に行ないます。前にも書きましたが、シアターゲームは遊びの要素を使って、演技者が陥りがちな「自意識による呪縛」や「緊張」「何か(面白いことを)しなければならないプレッシャー」などから自分を解き放ち、本来の自分の魅力や、能力、人に何かを伝える楽さなどを獲得するのに役立ちます。
 今日の講座では、前半は互いの緊張を取り、視野を広げ、他人からの情報を受け止めたり、または出したりしながら自分を外に出してゆくことをテーマに、後半は相手を思いやったり、互いの信頼関係を強めるテーマでワークがおこなわれました。
 こうしたレッスンを見ていて感じるのは、受け身な人と、色々自分からやろうとする人がいるなということです。日本という国の文化なのか、何となく日本人は前者が多いような気がします。(あくまで私の主観ですが。)自己主張しない国民性だからかもしれません。でも、こうしたレッスンや演劇では、後者がとても望ましいと思います。同じゲームがより楽しくなります。木村さんがおっしゃっていたように、どんどん楽しんでもらえたらいいと思います。

ちなみに、スキルアップクラスはまだ定員に空きがありますので、今からでも参加したい方は奮ってご参加下さい!