2013年9月13日金曜日
出会いのエチュード
おつかれさまです!
9月11日のスキルアップクラスの講師は、パンダさん(大熊ねこさん)でした!!
パンダさんのワークは円を作って隣の人と足のマッサージを互いにやりあうところから始まります。
互いにマッサージをしながらいろいろとお話をします。
今日は、今までのスキルアップクラスを振り返って思うことなどが話題としてでました。
今までブログで書かせてもらっていることなどを言葉にして伝えることができて、ワークの最初の時点ですごく充実しているなぁっと感じました。
少ししゃべりすぎたかもしれないです・・・汗
今日のワークは、新聞棒を使ったものと「出会いのエチュード」が中心でした。
新聞棒を使ったワークは、
新聞を丸めて作った棒を二人がそれぞれ一本の指で支えあう。
その指一本で支えあった状態で互いに動く。
っといったものでした。
指一本で新聞棒を支えるという制約のみで、動きは自由です!
新聞棒を通して、相手に「こう動くぞ」っと伝える、
新聞棒を通して、相手から「こう動くぞ」っと受け取る、
言葉を発することなく、相手に伝え、相手から受け取り、動いていく。
最初に想像していた以上に多種多様な動きができたことが驚きでした。
そして、そのあと、その新聞棒をなしでやりました!
エア新聞棒です。
新聞棒がなくなったとたんに今までできていた多種多様な動きができなくなって、難しかったです。
でも、新聞棒なしでも大切なのは、相手に伝え、相手から受け取ること。
何回かやっていると少しずつそれを新聞棒に頼ることなくできるようになったように思います。
終盤は、「出会いのエチュード」をしました。
このエチュードは言葉を使いません。
完全にニュートラルな状態から二人がすれ違います。
あとは、そのすれ違ったときに感じた衝動に素直に従い動く。
「同じ空間に、自分以外の人間がいる」
ただそれだけのことが、人に大なり小なり影響を与えるのだということを再認識したように思います。
私はこのエチュードをやっているときに「恐怖」に近い感情をよく感じたのですが、
その恐怖でも、怒り、いらだちに繋がっていくもの、怯えや畏怖へと繋がっていくもの、など恐怖が繋がっていく先は様々でした。
人は人に影響を与えることができる。
だから、人と人は繋がっていけるんだなぁと思いました。
スキルアップクラス、区切りが近づいてきています。
たくさんの人と繋がりを持つことができました。
もっと多くの人も繋がりたい。
演技のスキルアップ、もっと頑張ります。
西村