2013年9月24日火曜日

歯車

こんにちは。ブログ担当の平田です。スキルアップクラス3週目土曜日の講師は田中遊さんです。
前半は、いつものように呼吸を中心としたワークショップ。
後半は参加者それぞれの演劇に関する今の悩み事を聞いて、テキストを見ながらその悩みに答える、といった内容でした。

前半は呼吸するところから始まり、その呼吸に段々色をつけていきます。
最初は少しずつ声を乗せていって、歩いたり動いたりしながら大きさ言葉方向などなど…色んなように足していきます。
田中遊さんのワークショップで何度か同じ内容をやりましたが、口先だけで声のトーンを操るのではなく、呼吸と言う部分から
声に繋げていくことが実感として徐々にわかってきました。まだまだある程度の声におさまっている気がするので、もっと試して探ってみたいと思います。

後半のことについては、わたしが一番関心があったのは全部が歯車で繋がっているという内容でした。

前半にやったこととも繋がりがありますが、セリフを言うのに声の調子の方を調整するのではなくて例えば呼吸から、感情から他の要素を動かして
他を動かすようにするということです。そして、そのどこを出発点に動かすかどう動かすかが役者のセンスに関わってくるんだろうと思いますし、それを磨いていくのが
大切だと感じました。そして何かズレが起こった際の修正もおかしいところを直接触るのではなくて、別のところから軌道修正していくというのがあまり考えたことがなかったですがその通りだと思いました。

後半のノウハウについては理解しても実践するのはなかなか難しいと思います。
自分で試したり実践を重ねていきたいと思います。