2013年7月11日木曜日
声
おつかれさまです。
7月10日のスキルアップクラスの講師は、大熊ねこさんでした。
パンダさんという愛称の大熊ねこさん。
ワークのときにはいつも、どこかにパンダがいます。
この間は、靴下にいましたし、今回は手拭いにいました!
パンダ、和みますよね~
さて、ワークの内容はというと!
今回は、「声」を中心においたワークでした!
とはいっても、実際に声を発したのは後半の3,40分くらいだと思います。
それまでは、身体と呼吸をしっかりと感じる内容のものを行いました。
声が身体から生まれてくるものである以上、やはり身体と向き合うのは必然だと思います。
声が音なら、身体は楽器といっても過言ではないのではないかなっと思います。
お腹に空気を入れる呼吸、肩甲骨の間あたりに空気をいれる呼吸、脇腹のあたりに空気を入れる呼吸など、どこに空気を入れている呼吸なのかというのも、声の幅を広げるのにはすごく重要だな感じました。
ワークの最後には、今日一番気持ちのいい「い・え・あ・お・う」探しをしました。
場所、体勢、声の出し方などを変えながら自分の気持ちのいい「い・え・あ・お・う」を探しました。
ぱんださんを含める受講生全員がそれぞれの「い・え・あ・お・う」を発していて、それだけで芝居が出来上がってくるのではないかと感じるほどに、たくさんのものを響かせる「い・え・あ・お・う」になりました。
今日はじめて参加してくださった方もいました!
暑い日が続きますが、みなさんぜひぜひスキルアップクラスに飛び込みにきてください!!!
西村